たむの週間分析レポートEURUSD|2024年8月9日

目次

4H足分析

EURUSD 4H足チャート

現在は上昇トレンドを形成しています。

7/20から続く下降トレンドでその最中の高値だった1.08430を8月に入ってすぐの急騰により更新したことで突然の終了となりました。

通常であれば、高値を更新した後に安値を切り上げる形を作ることが多いのですが、今回は急騰の影響もあり、その形を作らずに下降トレンド終了となりました。

今の大きなトレンドである上昇トレンドの高値である1.09490を軽々超え、高値更新したことで上昇トレンドの継続も確定した状況です。

今は急騰の勢いも落ち着いており、再度調整のために下降中です。

急騰したときに買いに入れていたトレーダーが今は決済して、売りと考えている相場参加者が相対的に多くなったので、下降をしています。

参加者の心理的には大きく上昇へ向いたので、大きなトレンドは上昇を狙い、直近では短期で下降を狙う人が多く居ます。

現状だと上昇を狙える所は4H足切り上げライン付近で、シンプルなトレンド転換を狙うしかありません。

エリオット波動も人によっては切り下げラインを引いている所を2波、上昇が3波スタートに該当すると考えるトレーダーも一定数いると思いますが、僕は1波とする部分がしっくり来ていない、カウントできる所が確認できないので、数えないこととします。

どちらにせよすぐチャンスは来ないので、しばらくは短期下降戦略でトレードしつつ、転換のサインを見逃さないようにするのがいいかと思います。

急騰の値幅に対するフィボナッチでも反応する可能性がありますので、急に再上昇をしても何十pipsも変わるものではないので、慌てずに戦略を改め、確認してからトレードするようにしましょう。

15M足分析

EURUSD 15M足チャート

15M足は急騰終了後の下降の様子を確認します。

全体的には下降しており、直近は少し上昇をしています。

切り下げラインを引けるようなところは確認できないので、引かないこととします。

直近は短期の上昇で形成した切り上げラインを下抜けと安値の更新が起こっているので、下降トレンドは継続が確定したところです。

今の直近の上昇が切り上げラインまでのリターンムーブをしそうですが、それはないと思います。
小さくではありますが、切り上げラインを下抜けた直後にリターンムーブをしているのが理由です。

この後の動きは4H足でしばらく下降継続が決定しているので、15M足で下降へ向かいそうなタイミングを覗いつつトレードするのがいいかと思います。

15M足では急騰しているどころは確認出来ないので、戻り目に注目して落ち着いてトレードできるかと思います。

現在のEURUSDの値段

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。

コメント コメント 0

コメントする