現時点でトランプ氏が獲得した選挙人は279、一方のハリス副大統領は223、また、トランプ氏は一般投票でもハリス氏を約500万票上回りました。
トランプ氏の勝利の要因は以下と考えられます。
- 移民問題や経済不安に対する有権者の懸念に訴えかけた選挙戦略
- 労働者階級や男性票の強い支持
- 物価上昇や生活費の高騰に対する有権者の不満を取り込む
トランプ氏の勝利を受け、各国の指導者は様々な反応を見せています。
- フランスのマクロン大統領はトランプ氏と電話会談し、両者は「平和と安定の回復に努める」ことを表明しました。
- イスラエルのネタニヤフ首相はトランプ氏と電話会談し、「歴史的な復帰」を祝福しました。
- ウクライナのゼレンスキー大統領は、「見事な勝利、おめでとうございます」とX(旧ツイッター)でポストしました。
- 中国の習近平国家主席は電話で大統領選への勝利に対する祝意を伝えました。
- 石破首相はトランプ氏に祝意と共に、「日米同盟の更なる強化及び自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、緊密に連携していきたい」旨の祝辞を送りました。
トランプ氏は以下の政策を掲げています。
- 大規模な移民の国外退去
- 関税の全面的な見直し
- 石油・ガス採掘の拡大
- アメリカファースト政策の復活と対外援助の見直し
大統領選のトランプ氏勝利を受け、インフレ圧力の高まり、景気刺激策への期待、アメリカファースト政策の復活観測、FRBの利下げペース減速観測、日米金利差の更なる拡大を見込んで、ドルが買われ、急激な円安が進み、一時154.7円まで上昇しました。ドル円相場は現在、1ドル154円台半ばで推移しています。
本日、連邦公開市場委員会(FOMC)が終了します。市場では0.25%の利下げを予想しています。
免責事項
トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。