国内最大規模の投資詐欺グループで新たに4人を逮捕!

今年7月SNSを利用した大規模な投資詐欺グループ(90人以上)が逮捕された事件で、大阪府警は新たにリーダー格4人を詐欺容疑で逮捕しました。この事件の逮捕者はこれで101人となりました。

今回逮捕されたのは鈴木康之容疑者、大津友輝容疑者、信楽雄大容疑者、冨板優馬容疑者です。彼らは各拠点で打ち子をまとめる現場リーダーを務めていました。

この事件では、SNSを通じて不特定多数の人々にアプローチし、バイナリーオプションに勧誘し、「勝率が上がる」などと謳って情報商材購入費や指導料の名目で金銭を騙し取っていました。

詐欺グループは会社のように組織化されており、メッセージのやり取りを行う打ち子、資金管理、クレーム対応など明確な役割分担がありました。さらに、勤務時間は正午から午後9時まで、給料は歩合制でした。打ち子らは一人が平均50個のSNSアカウントを利用していたとのことです。さらには、詐欺マニュアルまでありました。

この事件は一度に摘発された件数としては異例の規模で、被害総額は10億円を超える可能性があります。

投資詐欺は巧妙になっています。有名人のなりすまし詐欺の他、インフルエンサーが詐欺に加担して詐欺業者に誘導しています。

SNSでは知らない人はもちろん、有名なインフルエンサーであっても、FX業者や証券会社や投資案件に誘われたら詐欺を疑い、絶対に利用するのは止めましょう。

免責事項
トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。